2013年3月12日火曜日

ビスコッチョのまち、カヤンベ

先日、CAYAMBE(カヤンベ)という町を訪れました。以前から訪れたかった町です。なぜならカヤンベはビスコッチョで有名な場所だからです。
ビスコッチョ。
ビスコッチョとはクッキーのような乾パンのようなお菓子です。エクアドルのパン屋では必ずと言っていいほど作られている、ポピュラーなお菓子です。
私はコーヒーと一緒にビスコッチョを食べるのが大好きです。「幸せ」を与えてくれる貴重な食べ物です。そんなビスコッチョ好きの私にとって「カヤンベ」は訪れなければならない町でした。

カヤンベに到着するとまず驚いたのが「ビスコッチョ屋の多さ」です。看板に「BIZCOCHO」と書いたお店がいたる所にありました。他の地域ではビスコッチョ屋というのは見たことありません。なぜならパン屋が作っているからです。しかし、ビスコッチョな町カヤンベはパン屋とビスコッチョ屋は別でした。

友人に案内され一番の人気店に行きました。その店は、ビスコッチョを買うために遠方から訪れた人々で行列を成していました。その列に並び、ビスコッチョとチョコラテを注文しました。そしてアッツアツのビスコッチョが出てきました。
焼きたてのビスコッチョ
パン屋で冷えたビスコッチョしか買ったことがなかったので、焼きたてのビスコッチョを初めてでした。食べると「サクッ」。そしてほのかに甘く、香りもよかったです。「し・あ・わ・せ」って感じでした。サクサク食べ続け、7本も食べてしまいました。

なぜ、カヤンベのビスコッチョは有名なのか?
それはカヤンベはビスコッチョの発祥地だからです。昔、スペイン人の年配の女性がカヤンベでビスコッチョを売り始めると大ヒット。その後、大量生産のためビスコッチョ工場を建設。よって、カヤンベのビスコッチョはエクアドル中に広がりました。その後、各地のパン屋でもビスコッチョが作られるようになったそうです。スペイン人の女性が亡くなった後、ビスコッチョ工場は閉鎖され、従業員は各自でビスコッチョ屋を創めたそうです。そのため、カヤンベには「ビスコッチョ屋」が存在します。

ビスコッチョな町カヤンベのおかげで、お腹も心も満たされました。「ごちそうさま」




1 件のコメント:

  1. ビスコッチョー!
    私も大好きでした。
    つい食べ過ぎてしまいますよね^^
    懐かしい!

    返信削除