2013年3月11日月曜日

女性の日に感じたこと

3月8日は「DÍA DE LA MUJER」でした。女性の日という意味です。
día de la mujerの広告
Wilipediaには以下のように書いていました。
「1904年3月8日にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことをきっかけに、「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念日として、女性の日ができた。」

この日は、多くの男性が女性に花をプレゼントしていました。花を用意していない男性は「DÍA DE LA MUJER」と言いながら、同僚の女性をしっかり抱きしめていました。日本ではセクハラ的な行為ですが、エクアドルでは自然です。まったくいやらしくありません。

エクアドルでは、男性はよく女性に花を送ります。よく抱擁もします。人前でも交差点でも関係なく行います。男性は愛情表現のために「愛している」などの言葉を多用します。それがいたって自然です。日本男児な私は、その行為がはずかしく感じてしまいます。

これは、日本人男性が海外でモテない理由の一つなんだと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿